お知らせ

みなさま、長い間ご無沙汰してしまいました。

ここのところ、いろいろと心境の変化があり、
日々の暮らしを綴った絵日記ブログはひとまず閉めて
新しくイラスト紹介のブログをスタートさせることにしました。

これまで描いたイラストとことばを整理して載せています。

*あつこのイラストギャラリー*http://dolphin03.exblog.jp/


新しいブログには、これからも少しずつ作品を増やしていく予定です。
どうぞゆっくりとご覧ください。

いずれ 手作り絵本の作品紹介のページも作りたいと思っていますし、
日々の暮らしを綴った日記も、そのうちひょっこり復活するかもしれません。

今まで見にきてくださっていた方々、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by a-hinatabocco | 2008-06-20 22:31

お知らせ

すっかりブログから遠ざかっておりました。
いやぁ春めいてきましたね~♪
今日も気持ちのよい青空!!
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日6日から11日火曜まで、八王子画廊散歩という公募展に参加しています。
(11時~18時、最終日は17時まで)
私の作品はギャラリー・フロイデンに展示されています。
(JR八王子駅から徒歩5分くらい)

油絵など重厚な雰囲気の作品が多い中、私の小さなパステルの作品は
かなり違った世界を醸し出していましたが・・・(^^;)
お近くにおいでの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ☆
ちなみに父は写真で参加中。ギャラリー・モトに展示されています。
f0155509_9451569.gif

[PR]
# by a-hinatabocco | 2008-03-07 09:59 | 暮らし

雪の日

新年を迎えたというのに、なんだかもやもやといまひとつだったのですが、最近少しすっきりしてきました。
そして、素敵な女友達と会って話をしたり、近況を聞く機会が多くてとてもいい刺激を受けている今日この頃です。
舞台衣装を作っている人、自分でマンション買って彼と住んでる人、写真を勉強してる人、日本画を描いてる人、アクセサリーを作ったり絵を描いてるアーティスト、居酒屋の女将をしてる人・・・。
出会えて幸せだなーっと思える人たちがまわりにいてくれるのは、本当にしあわせ。
たくさんパワーをたくさんもらってます。
私も顔晴ろうっと!(←友達の影響で最近お気に入りの言葉「顔晴る(がんばる)」。素敵な言葉だ♪)

ところで、今日は寒かったですね。
寒いのはとても苦手。でもチラチラ雪の降る空を見るのは大好き。
静かにワクワクしてくるのです。
f0155509_21474668.jpg

[PR]
# by a-hinatabocco | 2008-01-23 21:55 | 暮らし

高幡不動尊

今日は高幡不動尊に行ってきました。
ダンナさんと自転車で。片道20分くらいかけて。
年明け早々近所の神社には行っていたのですが、あらためて初詣です。
老若男女、人がいっぱい!車もいっぱい!
だるまや七味唐辛子やあんずあめ、高幡まんじゅうを買う人たちでにぎやかな雰囲気♪
みんな日本人なんですねぇ~(^0^)
空気が澄んで、空がとてもきれいでした。
f0155509_2251777.jpg

[PR]
# by a-hinatabocco | 2008-01-05 22:20 | おでかけ

誕生日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

今日は私の誕生日でした。
今日はいいお天気でしたが、私が生まれた日には真っ白な雪が私の生を祝福してくれたそうな☆
f0155509_23495213.jpg

照れくさくて今まで一度も言葉にしたことなかったけれど、思い切って、今日初めて母にメールで「産んでくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。
改めて自分で自分の歳にびっくりしてしまうけれど(^^;)どんどん素敵に年を重ねていきたいものですね~♪

縁あって私のまわりにいてくれる人たちにも、どうもありがとう~!!
みんなにとって2008年がハッピーな一年となりますように☆
[PR]
# by a-hinatabocco | 2008-01-03 23:57

「素晴らしき哉、人生!」

先日「素晴らしき哉、人生!」という大好きな映画を見ました。
私たちは今ここに存在するということで、気付かないうちに
家族や友人、まわりの人すべての人生に様々な影響を与えているんですね。
そしていろいろな出会いから様々な影響を受けているのですね~。。。と改めてしみじみ。
何度見てもこころがじんわり温かくなる映画。オススメです。
f0155509_12591431.jpg

私にとって今年も、人との出会い・再会、本や新しい体験、出来事との出会いなど・・・さまざまな嬉しい出会いがたくさんありました。そこから様々な影響を受けて、いろいろと深く考えさせられたり自分を見つめたり学ぶこともたくさんあり、特に印象的な一年でした。
感謝です。お世話になったみなさん、一年間どうもありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えください。
来年はどんな年になるでしょうか(^0^)
みんなにとって、明るく素敵な一年となりますように ♪
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-31 13:14 | 映画・DVD

満月の夜に

f0155509_03354.jpg

今夜はキレイな満月でした。
Merry Christmas to you ♪
みなさま 素敵なクリスマスを~☆
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-25 00:09 | 暮らし

感謝

冬至ですね。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」というわけで、我が家でもかぼちゃ&あずき煮を作りました。
今日で引っ越し一周年。明日でなんと結婚一周年です♪
一年前のあの、永久に終わらないのではないかと思えた連日徹夜の引っ越し荷造り作業と仕事の忙しさを思い出す。よくぞここまできたものだ。
あっという間のこの一年をふりかえって、ふたりで乾杯☆
今ではふたりの生活にもすっかり慣れました。
今年一年健康で楽しく過ごせたことに感謝です。
f0155509_2255734.jpg

来年も健康でありますように。今夜はゆず湯だ~♪
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-22 22:00 | 暮らし

ぽかぽか

先日、天気が良かったので、ポストカードの納品に20分くらい自転車をこいでへ行ってみました。今回は2年ほど前に描いたゆきだるまをポストカードにしてみる。
f0155509_12483118.jpg

嬉しいことに、作品も少~しずつ売れているそうです。
私のイラストで、人のココロにぽかぽかとしたあたたかな気持ちを届けるお手伝いができるなんて本当にしあわせ。
なんとすでに売れてしまった作品を予約してくださってる方もいるとか・・・。
う・うれしい♪ありがとうございます。
明るく感謝に満ちた気持ちで、再び20分自転車をこいで帰ってくる。
ふう~っ。身体もポカポカ。なかなかいい運動になりました~☆
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-19 12:49 | 暮らし

浄化

スポーツクラブのヨガクラスへ参加してきました。
いくつかある他のヨガクラスにはすべて参加したことがあったのだけれど、唯一体験したことのなかったクラスです。なぜなら別料金が必要だったから(^^;)
でも知人に「インストラクターの先生がとっても素敵なのよ!先生の雰囲気もクラスの感じも絶対あなたに合ってると思うわよ~」と勧められて試しに出てみたのです。
そうしたら本当に素敵な先生で、「私はこんなヨガを求めていたのよ!」というような、とっても心地よい時間を過ごすことができました。
f0155509_1140272.jpg

ポーズをとりながら呼吸とともにいろんなものが吐き出され、浄化されたようでとってもリラックス&すっきり!
最後に仰向けのポーズでぽーっとまどろんでいる時に、「ぐおっ」という隣の人のいびきに驚いたけれど(^^)
ヨガは自分のココロをみつめる時間、そして自分のカラダと対話する時間といわれているんですって。
そしてその素敵な先生は、来月2週間ほどインドへヨガの修行をしに行くんですって!
毎日朝から晩までヨガをしてくるんですって!きっと自分というものをみつめまくって、また新しいエネルギーを自分にとりいれてくるんでしょうね。
素敵な出会いと時間に感謝!
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-19 11:49 | 暮らし

吉沢深雪さんの個展へ

イラストレーター吉沢深雪さんの個展をやっている、銀座伊東屋ミニギャラリーへ行ってきました。
かれこれ10年くらい前に、深雪さんの描く楽しくHappyな猫の世界を知ってから好きになり、当時運営されていた「吉沢深雪のちいさな美術館」へ行ってゆっくりしたり、お気に入りのポストカードを部屋に飾って元気をもらったりしていたのです。
今回、ギャラリーで初めてお会いし、少々舞い上がって「昔から大好きだったんです~☆」とかなんとかあれこれ口走っていた私・・・・(^^;)
そんな私に深雪さんはゆったりふんわりした雰囲気で微笑んでくれて、その後はちょっと落ち着いてお話することができました。
素敵な原画やあたたかい世界を描いた手作り絵本を楽しみ、最新刊「休日のブランチ」という本を購入。サインもしていただく。
お会いできて本当に嬉しく感激しました!!
f0155509_21371534.jpg


帰りに、嬉しい気分で空を見上げると、キレイな三日月がぽっかりと浮かんでいて、ますます幸せな気持ちになった夜でした~♪
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-14 21:37 | おでかけ

手作りキャンドル

キャンドルの明かりが大好きで、家の中あちこちにキャンドルを置いています。
先月の満月の夜に、友人のところでミツロウのキャンドルを作ってきました。
ミツロウを溶かして熱いうちに手でこねて形づくっていくので、なかなか思うような形にならないのですが、とても楽しかった!
顔を作っていたので、火を灯すのがなんだか切なかったです。
f0155509_2211517.jpg

そこで家で自分でも作ってみましたよ。今回はシンプルに。
手もベタベタ、そこら中ベタベタで後がちょっと大変でしたが、手を使ってモノを作るのってワクワクして本当に楽しい♪
キャンドルが燃えていくときには、ミツロウのいい香りもします☆
f0155509_2211305.jpg

[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-13 18:13 | 暮らし

動物のいる生活

先日、お友達の家に忘年会を兼ねて集まり、楽しい時を過ごしました。
その素敵なお宅には、トイプードルがいます。
以前会ったときにはまだ子犬といった感じでしたが、すっかりオトナ顔になってきて、今年ドッグショーでチャンピオンになった、とても美しく賢く気品のあるレイリちゃん。
いい家庭とめぐりあえてよかったねぇ。もうすぐ妹分もやってくるんですって。
ますますにぎやかに楽しくなることでしょう。
う~ん♪ 私も動物飼いたくなっちゃったな~!
f0155509_10304048.jpg

[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-07 10:35 | 暮らし

湘南の海 鎌倉 そして病院

昨日は妹が手術するということで、湘南の病院まで行ってきました
天気もよかったので、病院に行く前にふらりと鵠沼海岸へ。
海がキラキラと輝いていました♪
サーフィンしている人がいっぱい!
こんな季節でもサーフィンするのね~っと感心。
そういえば、妹もちょうど3年前の12月にサーフィンで骨折したのでした。
昨日はその時のボルトをとるための手術だったのです。
f0155509_21412184.jpg

3年なんてあっという間ね・・・などとひとり海を眺めてぼーっとしていると、海辺に散歩に来ていたおじちゃんがきさくに話しかけてきて、楽しく話す。
「またゆっくりおいでー案内するよー」とあれこれ話してくれたおじちゃん、ありがとう。
「今頃は長谷寺もきれいだよー」という言葉が忘れられず、またまたふら~りと、江ノ電に乗って長谷へ。
駆け足で長谷観音と大仏を拝んできました。鎌倉・・・またゆっくり行きたいです。
紅葉もとってもキレイでしたよ♪
f0155509_21414432.jpg

手術も無事終わり、妹も元気そうでホッ。
手術後、お医者さんが取り出したボルトとレントゲン写真を見せてくれました。
骨にはボルトの穴がくっきりと映っていた~。でもこの穴も3か月もすればなくなるんだって。
人間の治癒力はすごいです。
早くすっかりよくなりますように!
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-06 09:47 | おでかけ

新たな一歩

ここ2・3年の間にちょこちょこ描いてきたイラストを何枚かポストカードにして、ハンドメイド雑貨のお店で初めて販売することになりました。
f0155509_081515.jpg

自分の作品をまわりの親しい人に見てもらうことにはやっと慣れてきたのですが、自分の作品を世の中に出す・販売するということについてはなんだか大きな抵抗感があって、ずっと自分で自分を許していないようなところがあったのです。
そこの部分を思い切って解放して、私にとっては大きな一歩を踏み出してみたのでした。

というわけで、私のポストカードたちは、今、心店―こころてん―というかわいらしいお店のポケットのなかに、ふんわりと居心地よさそうにおさまっています。 これからあちこち旅をして、たくさんの人の気持ちを伝えていってほしいな~と思っています♪

お店には手作り作家さんたちの素敵な作品がいろいろと並んでいましたよ。ぜひ遊びにいってみてください☆
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-12-03 00:25 | 暮らし

発想の転換

先日、桑田真澄さんの講演会へいってきました。野球に特別興味があるというわけではないのだけれど、以前から桑田さんの語る言葉が好きなので。
メインの話は「発想の転換」が大事ということ。月齢や体格のハンディ、コンプレックスやけがなど、一見最悪に思えることがいろいろとあったけれど、だからこそ今があるという、実感のこもった体験談。その都度自分で考え実践してきた強さ、様々なことを乗り越えてきたその体験談は心に響きます。

そう、何かが起きても、どんな事が起こっても、すべてはどういう風にその出来事をとらえるか、その見方にかかっている。
いつもどういう風に物事をとらえようかと考えながら、その出来事を自分でいい方向へ転換させていきたいものです。

子どもたちも何人か来ていたけれど、桑田さんの話を聞いて大きな影響を受けたんじゃないだろうか。たくさん愛や勇気をもらったんじゃないだろうか。
話が聞けてほんとによかったねぇ。
私の後ろの席の男性がサインボールをgetしていたのでお願いして写真だけ撮らせてもらいました。ありがとう。後ろの席の見知らぬおにいさん♪
f0155509_2324552.jpg

[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-11-29 23:34 | 暮らし

すっきりさっぱり

寒くなってきましたね。
最近、思い切っていらないものを処分していました。
昨年末に引っ越しした時にずいぶん処分したつもりでいたけれど、その時保留にしていたものも、今回思い切って一大決心をしてあれこれ処分。
もうずっと着ていない服は近所のリサイクルショップへ持って行ったり、読んでいない本は古本屋へ持って行ったりしました。
まだ処分できるものもありそうだけど、とりあえず今回は終了。
本当にすっきりさっぱり!空もいつもより澄んで見えます。
なんだかやる気もみなぎってきます。
f0155509_205740100.jpg

[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-11-22 21:05 | 暮らし

ハセガワ・ジェネラルストア

フラの先生が「今日はハワイ王国の第7国王、カラカウアの誕生日よ~!」と教えてくれた。当時キリスト教宣教師によって禁止されていたフラを復活させた人らしい。

今日は特別に、今レッスンしている曲を先生が踊ってみせてくれました!
いままでは古典的なフラの曲ばかりだったのだけど、今回習っている曲は実際にマウイ島にある「ハセガワ・ジェネラルストア」というお店のCMソング。「何でもあるよ!一度はおいでよ!ハセガワジェネラルストアー!!」っていう感じの陽気で楽しい音楽♪

手も足もバラバラで難しく自分でも途中で笑っちゃうくらいできないんだけど、先生の表情&表現の豊かさといったら!!!私はもちろん、みんなの目はもう釘付け。
すばらしかった!!!いいもの見せてもらいましたー☆☆☆
私も表現力を学ばなきゃ!その前に振りを覚えなきゃ!
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-11-16 23:29 | 暮らし

「エディット・ピアフ 愛の讃歌」

f0155509_10324625.jpg

先日、エディットピアフの伝記映画を観た。
なんという壮絶な生涯。すさまじい人生に言葉をなくした。
愛を求めて傷つき葛藤し依存し別れ、破滅を経験し、それでも過酷な状況から立ち上がって歌っていく・・・。
だからこそ、あんなココロに響く説得力のある歌を歌えたんだろう。本当に聴き惚れます♪

それにしても、主演のマリヤン・コティヤールの演技、変身ぶりはすばらしかった!!!
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-11-16 10:37 | 映画・DVD

薬師寺

引き続き奈良の話です。
薬師寺では、迫力ある黒く輝くブロンズ像たち、薬師三尊像に出会いました。
f0155509_20381982.jpg

真ん中に静かにずっしりと座り、薄目を開けてこちらを見ているのは、心と身体の病気を救ってくださる薬師如来さま。

f0155509_20464175.jpg

踊るような格好の日光菩薩と月光菩薩の美しく豊かな姿に、私の目はもうくぎづけ!!
↑こちらは向かって左側に立つ、月光菩薩。
手つきや腰つき、やわらかな動きがなんともセクシーでした。

この薬師三尊像は、680年ごろ天武天皇が皇后の病気回復を祈願して造ったといわれているそうです。日光&月光が中央に腰を引きよせているのは、薬師如来に敬意を払っているのですって。
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-11-08 20:48 |

法隆寺 薬師如来坐像

f0155509_21535733.jpg

先月、ダンナさんの実家に用事があり、2・3日奈良へいってきました。
合間にバタバタと観光へも行きましたよ♪
まずは世界遺産、法隆寺へ。
薄暗い金堂で、網の真ん中の小さな穴から懐中電灯を照らしながら覗き込む。
そこには釈迦三尊像、薬師如来坐像、阿弥陀如来座像が静かにたたずんでいました。
暗くてよく見えないので、じーっとじーっと何度も何度も覗き込む。
↑一番好みだった、アルカイックスマイルの薬師如来さま。

心残りは百済観音像に会ってこなかったこと。
こんな美しい仏像を見逃してしまったなんて・・・!と後からガイドブックを見てショックを受けた。
今度行ったら必ず!!

ちなみに、如来と菩薩の違いって知ってました?
如来:修行して悟りをひらいた者。身につけているのは薄い1枚の布のみ。
    「釈迦如来(最初の如来)・阿弥陀如来・薬師如来・大日如来」
菩薩:如来めざして修行中。
    温厚な表情。古代インドの貴族の格好。宝冠や装身具を身につけている。
    「文殊菩薩・普賢菩薩・観音菩薩・勢至菩薩・日光菩薩・月光菩薩など・・・」
なんですって。私は今回初めて知りました♪
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-11-06 22:01 |

楽しいひととき

f0155509_17294193.jpg

先日お邪魔した仲良しの友達の家で。
1歳半になったRちゃんは、表情も豊かになってきて、ちいさな身体で嬉しそうにしたり、何かを大きな声で訴えたりして、本当にかわいらしい。
ごはんが大好きで「マンマ!!」を連呼♪ よくぞここまで大きくなった!
友達が思い通りにならない存在に忍耐強く向き合い、Rちゃんの発するものひとつひとつを大切に受け止めて、丁寧に日々を過ごし成長を見守っている姿に、感動すら覚えた。
私もこんな子育てをめざしたい!まだこどもはいないけれど。
帰りバス停で「バイバイまたね~!」と私の乗ったバスが走り去ったら、Rちゃんがワァーっと泣きだしたという話を聞いて、こちらも泣きそうになりました。
おいしいランチもごちそうさまでした♪ 楽しいひとときに感謝。
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-11-02 18:11 | 暮らし

Happy Halloween!!

f0155509_19564477.jpg

早いもので 今日で10月も終わりですね。
来月もみなさんがHappyで 自分らしく輝いていけますように☆
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-31 19:59 | 暮らし

懐かしい集まり

f0155509_23592486.jpg

昨日は大学時代の友人の家で集まりがありました。
すっかりご無沙汰してしまっていて、なんと8年か9年ぶりの再会!!
みんなすっかりよき母となっていて、こどもたちも一緒ににぎやかな集まりとなりました。
愛とセンスにあふれた素敵な空間の中で、キッシュやオーブン焼、きのこごはんなど手づくりのおいしいランチをごちそうになり、大満足。
誰かがつくってくれたご飯というのはなんておいしいのでしょうね♪
ごちそうさまでした。感謝!
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-30 00:00 | 暮らし

ちいさいヒト

f0155509_18544580.jpg

先日我が家に遊びにきた友人夫妻の愛娘Yちゃん。
身体つきもしっかりしてきて、ごにょごにょとよくおしゃべりするようになっていた。
成長の早さにびっくり!
ご飯もたくさん食べて、すっかりリラックス。
ひとり陽気に踊る姿はキラキラと輝いていました♪
また遊びにきてね!
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-29 18:57 | 暮らし

おばあちゃんの初スカート

f0155509_22403282.jpg

フラの教室には、いつも一番前の真ん中で熱心に参加するおばあちゃんがいる。
なぜか、エアロビクスの格好に腰にえんじのハンカチをぶらさげる姿が
お決まりのスタイル。
動きも直線的で、どうみてもエアロビをしているようにしか見えなかった。。。
そのおばあちゃんが、レッスンで初めてスカートをはいていた!!!
踊りもいつもの動きとは違って、どことなくやわらかな雰囲気が漂う。
形から入るのも、気持ちをもっていくのに有効ですね~♪
おばあちゃん、かわいかった!
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-27 22:43 | 暮らし

ハワイ島旅行記―4

f0155509_18561126.jpg

                 この気持ちを 忘れないでいようね


f0155509_18565344.jpg

                 闇があるから 光がわかる
                 暗い 夜にも
                 悲しい 朝にも
                 この光が あなたに 届きますように


f0155509_18582953.jpg

                 すべてはつながっている
                 水も海も空気も風も 山も森も大地も
                 人も魚も動物も・・・
                 すべてのいのちは つながっている
                 すべてのものに ありがとう

ハワイの人々は古代から、大自然の中すべてのものに、神が宿ると信じていました。
フラはもともとは神へささげる神事で、自然からパワーをもらい愛や感謝を表現する踊り。
腕や手の動きには自然を表わすものがたくさんあります。
他者を愛し敬い、謙虚な気持ちですべてを大切にする心、
人々や自然に対する感謝の気持ち・・・
初めてのハワイで、ハワイ島だけのあっという間の旅でしたが、
大自然の中、そんな大切なことに気付かされるような、思い出深い旅となりました♪
             MAHALO (ありがとう)
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-25 19:18 |

ハワイ島旅行記―3

f0155509_0193331.jpg

                 ささいなことに とらわれない
                 よけいなことに こだわらない
                 ココロを軽く もっと自由に

山の上から、夕日と星空を見るというツアーに参加しました。
火星にでも紛れ込んだかのような、乾燥したガタガタ道を車で登ってゆくと
標高4205メートルの、マウナケア山頂へ到着。
ハワイの最高峰。空気が薄く、とても寒かったです。
世界有数の天体観測地で、日本の大型天体望遠鏡「すばる」もここにあるのです。
澄んだ空気の中、夕日が雲海へと沈み、空は刻々と神秘的に色を変えてゆきました。


f0155509_18542045.jpg

                  何かに 誰かに 感謝したくなる
                  こんなにちいさな自分が
                  今 ここに生かされている 奇跡 
                  こんなに大きな宇宙のなかで
                  大切な人たちと 同じ時を生きて
                  めぐり逢えた 神秘

マウナケア山頂から、標高2800メートルの地点まで戻って、ゆっくりと星空観賞。
面長の月が明るく輝き、月の光に照らされてできる影の濃さにはびっくり。
新月の夜の、3分の1しか星が見えないとガイドさんは言っていましたが
それでも、たくさんの星を見ることができました。
空気が澄んでいるので、星はまたたかないのだそうです。
少しずつ位置を変えてゆく星座たちに、寒さも忘れて見入っていると
大きな流れ星がすーっと、あっという間に流れてゆきました。 
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-25 00:30 |

ハワイ島旅行記―2

f0155509_2193787.jpg

ハワイ島といえば、キラウエア火山に棲むと信じられている
火の女神ペレを抜きには語れません。
嫉妬深く、激しい性格のペレは、怒りの度にキラウエアを噴火させ
今でも溶岩を流し続けているといわれています。
溶岩の作り出す模様はまるでアートのようで、ペレの髪といわれるものもあり
溶岩の石を持ちかえると、悪いことが起きるそうです。

溶岩大地で見かける、オヒア・レフアの赤い花には、切ない伝説があります。
ペレがひとめぼれした男性オヒアには、恋人がいてペレを拒んだため
怒ったペレによって木に変えられてしまいました。
悲しみにくれる恋人レフアを哀れに思ったほかの神が
彼女を赤い花に変え、オヒアの木に咲くようにしたのだそうです。

そんなペレですが
溶岩を流す前に、人の姿をして人々に教えて回るそうで
溶岩流で人命が失われることは、ほとんどないのだそうです。
ほかにも、ペレにまつわる神話はたくさんあって興味深いです。

f0155509_21163386.jpg

キラウエア火山のふもとで
日が沈むのを待っていると 暗闇に向かってモクモクと立ち上がる蒸気に
活動するマグマの赤い色が映っているのが見えました。
あの場所にはマグマが流れているのです。
生きる大地の力強さを感じました。
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-23 21:19 |

ハワイ旅行記―1

春にフラダンスを習い始めてから、どうしても一度ハワイへ行ってみたくなり
7月にハワイ島へ行ってきました。
おくればせながら、ハワイ島旅行記をアップしていきます♪

f0155509_22373998.jpg

                ほら 思いっきり 深呼吸
                ココロの窓をそっと開けて
                新しい風を感じよう

ハワイ島は溶岩の台地からなる、火の神の宿る島。
「何もないのがハワイ島のよさだよ」
ホテルまで送迎してくれた日本人のおじちゃんの言うとおり
空港から続く道には、建物などは何もなく、どこまでも続く溶岩大地と海しか見えません。
黒い溶岩の大地の上には、ビーチで集めてきた白い珊瑚のかけらで
旅人たちが作ったメッセージが並びます。
まるで大地のメッセージボードのようです。



f0155509_22382388.jpg

                どこまでも広がってゆく空の遠くへ
                すーっとココロが 吸い込まれ
                希望のようなものが わいてくる
                何でもできる 気がしてくる

プウホヌア・オ・ホナウナウという国立公園は
昔、掟を破った人たちが、ここへ逃げ込めば赦されたという聖域。
ここでGeckoという、やもりの仲間に会いました。
ハワイでは、幸運の守り神だそうです。
つぶらな瞳がかわいらしく、カラフルでとてもキュートでした。



f0155509_22384676.jpg

                今だから わかる
                あのときのことがあったから
                今がある ということ
                人生に 無駄はなく
                すべては どこかで
                つながっている ということ

プウホヌア・オ・ホナウナウの黒い溶岩の海岸では
海亀が、チャッポーンとほんの一瞬顔をのぞかせてくれました。   

      
[PR]
# by a-hinatabocco | 2007-10-21 22:29 |