人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法隆寺 薬師如来坐像

法隆寺 薬師如来坐像_f0155509_21535733.jpg

先月、ダンナさんの実家に用事があり、2・3日奈良へいってきました。
合間にバタバタと観光へも行きましたよ♪
まずは世界遺産、法隆寺へ。
薄暗い金堂で、網の真ん中の小さな穴から懐中電灯を照らしながら覗き込む。
そこには釈迦三尊像、薬師如来坐像、阿弥陀如来座像が静かにたたずんでいました。
暗くてよく見えないので、じーっとじーっと何度も何度も覗き込む。
↑一番好みだった、アルカイックスマイルの薬師如来さま。

心残りは百済観音像に会ってこなかったこと。
こんな美しい仏像を見逃してしまったなんて・・・!と後からガイドブックを見てショックを受けた。
今度行ったら必ず!!

ちなみに、如来と菩薩の違いって知ってました?
如来:修行して悟りをひらいた者。身につけているのは薄い1枚の布のみ。
    「釈迦如来(最初の如来)・阿弥陀如来・薬師如来・大日如来」
菩薩:如来めざして修行中。
    温厚な表情。古代インドの貴族の格好。宝冠や装身具を身につけている。
    「文殊菩薩・普賢菩薩・観音菩薩・勢至菩薩・日光菩薩・月光菩薩など・・・」
なんですって。私は今回初めて知りました♪
by a-hinatabocco | 2007-11-06 22:01 |
<< 薬師寺 楽しいひととき >>